ペルソナ5 タクティカ 感想

ペルソナ5 タクティカ 感想

ペルソナ5をやっていないから、ちょいちょい設定で分からないところが・・・
でも、システム的には楽しめました!
ファイアーエムブレムやサモンナイトみたいなシミュレーションRPGかと思いましたが、パズル×シミュレーションRPGって感じ?

以下、ネタバレを含んだ感想となります!

念動属性、核熱属性!
新しい属性?
ペルソナ4までならやったことあったのですが、5で追加された属性なのかな?
シミュレーションRPGだからでしょうか、属性相性みたいなのはなかった・・・
3人までしか出撃できませんから、属性相性を追加すると結構詰むパターンとか出てきちゃうのかも?

壁を使ってカバーというシステムは面白いですね!
ペルソナ5は怪盗という設定だそうですから、壁を使って隠れながら進むというのは設定にかなり合ったシステムですよ!
世界観にマッチしていて素晴らしいです!
でも、壁とは反対の方向から撃たれてもカバーとは・・・?

ボリューム的には20~30時間って感じでしょうか?
意外と短い?
周回前提だと×2、3くらいになるから、そう考えるとぼちぼちなボリューム?

統志郎が最終的にエリさんと会えてよかったです!
統志郎は学生時代、エリさんに好意を持っていた様子でしたよね?
さらに、今は婚約破棄をした状態でフリーでしょうから、もしかしたら、統志郎とエリさんが付き合う未来も・・・?
考えるとわくわくしますね!

統志郎のペルソナはあの世界でしか使えないのです?
他のキャラクターたちと同様に別の世界でも使えたりとかは?
うーん、エルはかなり特殊なペルソナみたいですし、例外が許されるのは特殊な環境だけなのかも・・・?

認知のゆがみ・・・
サルマエルがいろいろ手を回していたとはいえ、統志郎にはお父さんや婚約者があんな風に見えていたってことですよね?
認知のゆがみはみんなが持っているもの?
私も歪んた見方をしていないか気を付けないと・・・

ペルソナに出てくるペルソナやシャドウたちってみんな独特なデザインですよね!
結構不気味な出残もあったりして、ちょっとこわい・・・
でも、それが癖になったり・・・

 

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