PP300って可能なの?
4/24(水)には新クラス「ファントム」が実装されますね!
なにやらファントムのクラススキル「クリティカルストリーム」の効果を最大限発揮するにはPP300必要らしい・・・?
でも、PP300って可能なのです・・・?
元々のPPが100、クラスブーストで+10なので、何も装備していない状態でPP110ということになりますね!
ということは装備だけであと190盛らなければならないのです・・・?
まずは防具!
PP補正の高いものを選ぶ必要がありますね!
12ユニットで言うと、ホワイティルシリーズや光跡シオンシリーズが狙い目かな?
ホワイティルだと一部位につきPP+20ですから、三部位で+60!
これだけでも、かなり盛れますね!
ただし、ホワイティルシリーズは打たれ弱いらしいので少し微妙・・・?
あと称号入手なので現時点で所持していない場合、これから入手するのだとちょっと大変かも?
光跡シオンシリーズなら一部位につきPP+15の三部位で+45!
HPや打射法にも補正がかかりますし、それぞれの防御力もいい感じ!
今から作るならこっちかな?
ホワイティルで作る場合は合計170ですからあと130!
光跡シオンで作るなら合計155であと145!
仮に射撃寄りで作るとして候補に挙がりそうなPPの高いOPは
・マドゥ・ソール(PP+4)
・アストラル・ソール(PP+5)
・スピリタⅠ~Ⅴ(PP+2~6)
・スティグマ(PP+5)
・アクス・フィーバー(PP+5)
・センテンス・シュート(PP+4)
・レッサー・スピリタⅠ~Ⅴ(1~5)
・EV・シュートPP(PP+4)
・スピリタ・ブースト(PP+5)
・グレース・シュート(PP+5)
・ダブル・レブリー(PP+5)
・マナ・レブリー(PP+4)
・エーテル・ファクター(PP+6)
って感じ?
アストラル・ソール、エーテル・ファクター、マナ・レヴリーあたりは作るのが大変なのでこれはちょっと抜きにしましょう・・・
6sで実際に作るとして現実的なのは
・マドゥ・ソール(PP+4)
・スピリタⅣ(PP+5)
・スティグマ(PP+5)
・アクス・フィーバー(PP+5)
・スピリタ・ブースト(PP+5)
・ダブル・レヴリー(PP+5)
あたりかな?
これならそんなにメセタがかからずにPP+29!
三部位でPP+87になりますね!
ホワイティルならPP+257で、光跡シオンならPP+242になりますね!
両方ともあと50近くありますね・・・
そういえば、ファントムのスキルで「PPハイアップ」というのがあるらしく最大まで取得するとPP+20されるらしいです!
あとフォトンドリンクEX以上ならこれでもPPが+20されますね!
合計でPP+40! これはでかい・・・
今のところホワイティルならPP297、光跡シオンならPP282!
夢の300にかなり近づきましたね!
あとは武器かな?
SOP非対応の武器ならOPをすべてPP関係のものに回すことも可能ですが、SOP対応の武器だといくつかのスロットがSOPに取られますので、使えるスロットもそんなに多くない・・・
仮にアトライクスシリーズの8sを使うとして、SOPで4枠、残りは4枠・・・
ユニットと似たような感じで
・マドゥ・ソール(PP+4)
・スピリタⅤ(PP+6)
・スピリタ・ブースト(PP+5)
・スティグマ(PP+5)
にすれば武器だけでPP+20になりますから、合計でPP300以上になりますね!
意外と盛れるものですね!
ただし打射法の補正はそんなに高くならなそう・・・?
スピリタ・ブーストをグレース・シュートにしてみたり、ダブル・レブリーをEVシュート・PPに変えてみるとメセタがかかったり、作る難易度がだいぶ上がりそうですが、かなり強くなりそう!
PP300でどのくらいの恩恵があるのかわかりませんが、とりあえず到達可能なことはわかりました!
PP300もあったらかなり快適なプレイが出来そうですね!