Hrで使うリバレイトシリーズのS4はどれにする?
S5の多くは武器限定になっているので、それほど多くはありませんが、S4は割とありますもんね・・・?
どれにすればいいかちょっと迷っちゃいます・・・
と思いましたが、Hrの場合アトラの因子は使えないものも一部ありますから、そんなに悩まなくてもいいかも?
とりあえず、使えそうなのは
S4:瞬護輝与 | ジャストガード成功時、PPを回復する。 |
S4:鋼の決意 | 致命傷を受けても一度限りだが必ずHPが1残る。 |
S4:輝器応変 | 最大PPに応じて攻撃時PP回復量、PP自然回復量、PP消費軽減効果が最大で30%上昇。 |
S4:奪命の撃 | 攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限30) |
S4:変素応輪 | 装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化する。 |
S4:静の胆力 | 一定時間、静止状態が続いた時、打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ。 |
S4:支援限長 | シフタ・デバンドの効果時間上限を120秒に延長する。 |
S4:妙撃の秤 | クリティカル率を50%低下し、クリティカルの威力が6%上昇。 |
S4:静心の志 | 通常攻撃の威力が13%上昇。 |
S4:聖者の盾 | 一定間隔で被ダメージを60%軽減するバリアを展開。 |
S4:累加追撃 | PA・テクニックの命中後4秒間の与ダメージ量に応じて、次に命中したPA・テクニックに追加ダメージが発生。(上限25万、リキャスト10秒) |
S4:追蝕の巧 | 状態異常、ジェルン、ウィークバレットが発動中のエネミーへのクリティカル率が50%上昇する。 |
S4:強闘輝与 | 一定の範囲内に強敵が居る場合10秒ごとにPPが40回復。 |
くらいかな?
S4:瞬護輝与のPP回復量は10だそうです!
ガードポイントでも発動するらしく、気弾やブライトネスエンドを多用する方なら付けてもいいかも!
S4:鋼の決意は保険で付けておくと安心できますよね!
S4:輝器応変は最大PPが多いほど恩恵が大きいそうなので、PP盛りをしている方にはよさそうですね!
S4:奪命の撃があると戦闘不能になる確率が段違いな気がします!
ピンチの時にもすぐにHPを回復できて心強いSOPですね!
S4:変素応輪は癖があるかも?
wikiによると
ガード系リングとは、スキルリング「R/(状態異常)ガード」を指す。
バーンガードなら炎属性、フリーズガードなら氷属性、……、とそれぞれの状態異常に対応した属性に変化する。
ガード系リングの付け替えで武器属性を制御できるようになるが、状態異常を無効化する用途では使いづらくなるデメリットが付く。
例えばヴォル・ドラゴンやエリュトロン・ドラコンの攻撃のバーンを無効化するためにR/バーンガードを装備すると、武器が炎属性に変化してしまうためこの2体の氷属性弱点を狙うことができなくなってしまう。
参考として、弱点属性の一致/不一致の威力差はカテゴリやエネミー等にもよるが打撃武器で概ね5%程度、世壊種など標準の非弱点耐性持ち相手だと10%程度。
ふむふむ、フレイズ・ウィークと合わせたらかなり強いんじゃ・・?
Rリングの枠が余っているならよさそう!
S4:静の胆力は使いどころをちょっと選びそうですね!
Hrで静止した状態ってTMGやタリスの通常攻撃とレーサーオブエッジくらい?
S4:支援限長はプレイが快適になりそうですね!
シフタとデバンドをこまめにかけなおさなくてもいいので、その分の時間を攻撃に当てられそう!
S4:妙撃の秤は火力アップに使えそう!
ただクリティカル率-50%ですか・・・
元々のクリティカル率が+5%、ウィークアタッククリティカルで弱点なら+60%、リバレイトシリーズの潜在能力で+20%、Cストライクのリングで+20%、S5に「妙の巧志」をつけるなら+20%。
差し引きで+75%?
これなら悪くなさそう!
同じルームにTeがいればシフタクリティカルで+20%、Boがいればクリティカルフィールドで+30%、どっちもそろえば+50%を期待できますね!
これなら合計で100%になりますね!
仮に弱点じゃなくても65%のクリティカル率になりますから十分かも!
S4:静心の志はHrと相性が良さそう!
ステップアタックにも倍率が乗るとのことなので、カウンター攻撃がかなり強化されるみたいです! これは強い!
S4:聖者の盾は45秒バリアの無い状態が続くと「被ダメージ60%軽減 + スーパーアーマー」の効果が付くようです!
これをつけたらヒーローブーストを維持しやすそう!
S4:累加追撃。これも単純に火力アップになりそう!
ただ取引価格が・・・
でも、かなり強いみたいなんですよね・・・?
う、悩ましい・・・
S4:追蝕の巧は条件付きですが、クリティカル率+50%!
S5:妙の巧志と相性がよさそうですね!
S4:強闘輝与は強敵が近くにいるだけで10秒ごとにPP+40ですか・・・
これはなかなか魅力的・・・
これまたwikiによると
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イルゾンデ一回分ほどの範囲内で適用される模様。
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複数のボスが相手の場合、範囲内にボスが2匹以上いればその分回復する、2匹の近くなら40×2で10秒ごとにPP80回復
レイド戦ももちろんですが、まるぐる系の緊急クエストやエンドレスクエストでも大活躍しそう!
どれも魅力的ですね!
高いダメージを出したいなら威力倍率系のSOPを、戦闘不能になりたくないならHP関連のSOPを、快適にプレイしたいならPP効率のよくなるSOPを選ぶとよさそうですね!